メルマガ登録ページ

記事が書けないのはあなたの理解不足が原因!!

目安時間:約 9分

よく、ブログを始めて記事を書き始めた人から、

 

どんな記事を書いたらいいかわかりません・・

最近書く記事のネタがなくて困ってます・・

色々考えすぎて、記事を書くのに時間がかかってしまいます・・

なんて相談を受けます。

 

成果が出ていない人は特に

こういった悩みを相談してくる人が多いです。

 

ではなぜ書けないのか?

 

それは単純にあなたの理解不足です!!

 

 

ブログは本当にシンプルで

ある情報を知りたいと思って検索してきた人に

必要な情報を届けるだけです!

 

それなのに、まだ慣れていない時から自分の書きたい記事を書くことが先行していたり

 

無駄に要点を押さえていない記事を書く人が多く、そして最終的には何書いたらいいかわからないです・・といった状況に陥ります。

 

あなたのせっかくの貴重な時間

ただ時無駄な記事を量産してしまうのではなく

 

今からのポイントをしっかり押さえて、

価値のある記事を書いていきましょう!!

 

 

キーワードから検索ユーザーを理解する

あなたがまずすべきこと。それは

 

検索ユーザーを理解する!ということです。

 

あなたがこれから書こうとするキーワードのブログに対してアクセスを集めるためには

そのキーワードを検索に入れた人を想像することがとっても大事です。

 

何を書いたらいいかわからないという人は、自分の主観が入り過ぎています。

 

つまり自己中ということですね。

 

ブログで稼ぎたいのであれば、

あくまで記事はあなたのために書いてるのではなく、

検索してきた人のために書く。

 

その人が読んで

「面白いなー」「ためになったなー」と

 

あなたのブログを見て満足してもらえる記事を書くことです。

 

 

ただし重要なのが、そのキーワードを検索してきた人が全て同じことに興味を持ってきたわけではないということも忘れず!!

 

単純にある芸能人の名前を検索した人がいたとした時

 

・ある人はその芸能人の恋愛情報が知りたくて検索してきた

・ある人はその芸能人が出ているテレビ番組が知りたくて検索してきた

・ある人はその芸能人がお勧めしている化粧品が知りたくて検索してきた

 

と芸能人の名前だけでは様々な人がいます。

 

ここで、メインのキーワードに細かい設定の複合キーワードで絞ることで、

その検索してきた人にあったキーワードを選びそれに対したブログを書くことができます。

 

そして何度も言いますが、この時に

その検索ユーザーが何を思って検索してきたかをしっかり想像することが大事です。

 

そのために最初は必ずしてほしいことがあります!!

 

 

これをせずに記事を書いても全くナンセンスな記事になっていまいますので

しっかり理解して実践してくださいね!!

最初の頃は徹底的にリサーチ

現実の世界だと相手との会話の中で、この人はどんな情報が知りたいんだろう?

こんなことが好きなんだな。

なんてのが会話のキャッチボールの中で読み取れるようになり、

その人に合った情報を提供することができますよね。

 

けどネットは対話でなく一方的にブログで見せる形になるので

訪れてくれる人をあらかじめ想像しなければなりません、

 

・どんな人が

・どんな理由で

・どんなことに興味を持って

・どんなことを知りたいのか

 

これをキーワードからあらかじめ読み取って記事を書くんです。

 

そうなんです。

結構、想像力必要ですよねw

 

いくら想像しようとしてもあなた自身の想像では限界があるので、

初めのうちはまず徹底的にしてほしいことがあります。

 

それが、ネット上でリサーチをするということです。

検索ユーザーのことが深く知れるサイトって?

リサーチに役立つサイトがネット上にはいくつかあって私もリアルな声を聞きたい時には必ずと言って調べるサイトがあります。

 

これは私のちょっとしたノウハウなんですが、ここまで読んでくれたあなたに特別に紹介しちゃいますっw

 

 

まずトレンド系に役立つサイト2つ

 

・2chサイト

・ツイッターのつぶやき

 

この二つはのぞくとクセになってしまいますww

 

っというのも、今話題になっているようなトレンド記事に対して、

あれやこれやと様々な討論が繰り広げられてます。

 

ここを見ていると、みんなこんなこと知りたいんだ・・

なるほど、こういうネタを書いたら検索されそう!

 

なんてのがだんだんわかってくるようになって

はまってしまうとついつい読んでしまうんですっw

 

 

あとは討論の中でネタが色々と出てくるので、

一人の芸能人の記事でも様々な角度の切り口があることがわかります。

 

そのため、書くことがない!何て困ることはなくなります。

 

 

次に悩み系にとっても役立つサイト2つ

・yahoo知恵袋

・教えて!goo

 

ここではたくさんの悩みが、具体的に寄せられています。

 

自分の書きたいキーワードに対して、こんなことで悩んでいる人がいるんだ!と、

そのキーワードについて検索してくる人の深い悩みが見えてきます。

 

深い悩みが見えることで、ターゲットを絞ることができ、その悩みにマッチした記事が書けるようになりますよ!!

日常から相手の立場に立って考える

最後に。

今回手っ取り早くネット上でリサーチする方法を紹介しましたが、

実は普段の生活から周りの人に敏感になることがとーっても大切です。

 

 

これは一つの訓練で、これからあなたがブログを書いたりして誰かに届けたいと思う時

やはり相手の立場に立っていないとなかなか響く内容のことは書けません。

 

普段から困っている人がいたら、一声かけて悩みを聞いてあげたり

解決をしてあげれる提案することで

 

相手の悩みが自ずと見えてきて

相手の求める情報を提供できるようになります。

 

 

私はネット上で成功している方々と懇親会などでお会い機会が時々あるのですが、

成功している方々は本当に気配りができていて相手の立場に立ってお話をしてくれます。

 

 

ネット上も、最終は人と人との関わりになるので、

ネット上で稼ぎたい!成功したい!と思っているのであるば

普段から相手の立場になって思いやりを持つという感覚をぜひしっかり身につけていきましょう!

 

 

私も皆さんにもっと良いと思ってもらえる情報が提供できるように日々精進していきます!!!

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング登録してるので

参考になりましたらぜひクリックで応援お願いします!!

 


人気ブログランキングへ

 

 

プロフィール

tomoyo

子育てママ:ともよ(tomoyo)
詳しいプロフィール

ランキング応援お願いします
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報